夏を快適に過ごす大人レディース白Tシャツ

はじめに

夏本番!暑い夏といえば海!すいか!花火!
そして…白Tシャツ!!!
夏の定番の白Tシャツですが、定番だからこそ奥が深く、普通にもおしゃれにもなりえるアイテムです。
今回は白Tシャツの大人女子の選び方や、おススメコーディネート、お手入れ方法などをご紹介していきます。

大人レディースには必須アイテムの白Tシャツ

夏を快適に過ごす大人レディース白Tシャツ

大人の白Tシャツ選び

どんなアイテムにもあわせられて、使いやすいからこそ奥が深くて選びにくい白Tシャツ。

<どれも同じでしょ><スタイルが良くないと似合わないのでは>などのお悩みを解消する、
白Tシャツ選びのコツをご紹介していきます。

<素材>

大人女子の白Tシャツ選びに重要なのがまずは、素材選び!
同じコットン素材のものでも質感はさまざまです。
その中でも大人女子におススメなのが、少しツヤ感のある微光沢素材。
カジュアルなイメージのTシャツも、なめらかな素材で上品できちんと感のある印象に。
細糸の落ち感のあるデザインのほうが、華奢に見せてくれます。
1枚でコーディネートを決めるときの白Tシャツ選びは、特に素材の質感が重要です。

<デザイン>

次にTシャツ選びに大切なのはデザイン。
身体のラインをひろいにくい、程よいゆとりのあるデザインがおすすめですが、小さめでタイトなシルエットの白Tシャツは、子供っぽく見えがち。体操服のような印象に。。。

タイトなデザインの白Tシャツを選ぶ時は、ジャケットのインナーや、レイヤードスタイルに仕上げるのがおすすめです。
大きすぎるデザインはリラックス時は良いですが、ラフにみえてカジュアル感が増します。

ビッグシルエットのを選ぶ場合は、ボトムはタイトなものを合わせましょう!
バランスよく見せてくれます。
アイテムによっては丈感も重要ポイント!
あわせるボトムによって着丈も選びましょう。

Tシャツはつい試着なしで購入しがちですが、シンプルだからこそ試着が可能なショップでは是非試着をして購入するのがおすすめです。

大人の白Tシャツコーディネート おすすめ3選

スカート派かパンツ派でTシャツのデザイン選びは変わってきます。
大人女子のための白Tシャツコーディネートのおすすめ3選と、気を付けたいことをご紹介していきます。

夏を快適に過ごす大人レディース白Tシャツ

白Tシャツ×スカート

フレアースカートとのコーディネートで気を付けたいことは丈感です。
Tシャツをボトムにインするのもおすすめですが、インするのが苦手は方は腰骨で止まるくらいの丈がおすすめ。
バランスの良い丈感は、スタイルアップはもちろん、きちんと感もあり上品なスタイリングに。
小物やシューズもカラーをあわせて統一感のある、オンコーディネートに仕上がります。
白Tシャツ:BUY
スカート:BUY

夏を快適に過ごす大人レディース白Tシャツ

白Tシャツ×パンツ

パンツコーディネートで気を付けたいのは、こちらも丈感。
幅の広いワイドパンツやストレートなパンツには腰骨の丈がおすすめ。
スリムなパンツをあわせるときは、長めの着丈のTシャツでもバランスをとることができます。
白Tシャツ×デニムの定番のコーディネートには、小物も必須。

足元はローファーやミュール、スニーカーならば光沢のあるものなどをあわせることで、ベーシックなスタイリングにアクセントを付けることができます。
アクセントをつけるには大きめのバックもおすすめです。
Tシャツ選びに着丈はもちろん、袖丈もかなり重要です!
スタイルアップしてみえるおすすめ袖丈は、二の腕が半分隠れるくらいの長さです。

夏を快適に過ごす大人レディース白Tシャツ

白Tシャツ×ベスト

ベストやニットの襟や裾からインナーの白を利かせることで、こなれ感と清潔感のある印象に。
レイヤードスタイルやジャケットのインナーとしても白Tシャツはおすすめ。
インナーとしての白Tシャツを選ぶときは、コンパクトなサイズ感と丸首をがおすすめです。

白Tシャツのお手入れ方法

大切な洋服を長く愛用するためには日頃のケアが大事!
白Tシャツのお手入れ方法とお悩みを解決します。

白Tシャツの洗濯方法

洗濯をする際には必ず品質表示をチェック!1,手洗いか洗濯機OKかなど、必ず確認してお洗濯しましょう。 
2,裏返しに畳んで、細かい目のちょうど収まるサイズの洗濯ネットに入れて洗いましょう。
3,一番重要なのは「白いものは白いものだけで洗う」ことです。
とても基本的なことですが、重要です!
色物は少なからず必ず色落ちします。
それが移染して、白いTシャツがくすんでしまっては残念です。

洗濯が終わったらすぐに干しましょう。
干す際には、首回りの伸びと型崩れを防ぐために、ハンガーをTシャツの裾からいれて干しましょう。
<首回り伸び防止ハンガー>もおすすめです。
洗濯方法をマスターしてお気に入りのTシャツを長持ちさせましょう!

白Tシャツの黄ばみを予防する方法

白Tシャツの黄ばみで、悲しい思いをしたという方も多いのではないでしょうか。
付いた黄ばみは、普通に洗濯しても落ちなくて困りますよね。
ここでは黄ばみの予防と対策方法をご紹介します。

黄ばみの原因として、皮脂汚れの蓄積があります。
Tシャツは吸水性の良い綿素材が使われることが多く、そのため汗や皮脂汚れも吸収しやすいです。
その結果、皮脂や老廃物が溜まり、そこに含まれるたんぱく質が酸化したものが黄ばみになります。

まずは汗や皮脂汚れが付いた場合は、長時間放置せずにできるだけ!すぐにお洗濯しましょう。
酸化してしまう前に汚れを落とすことが、一番の予防になります。

衿、袖口などの汚れが付着しやすい箇所は、酸素系漂白剤などをやさしくなじませてから、洗濯を行うとさらに効果的です。

白Tシャツの落ちにくい汚れを落とすためには、40度以下のぬるま湯に粉洗剤を混ぜ、
30分~1時間漬け置きします。
リキッドタイプでも大丈夫ですが、白にこだわるなら粉洗剤を溶かした液の方が、皮脂や汗をより分解してくれます。

白Tシャツの白さを保って、長く愛用するためにこまめに洗う!
漬け置き、部分洗いも重要ですが、さらに衣類を傷めずに洗濯できるのは手洗いです。
洗剤を水に溶かして、やさしく押し洗いした後よく濯ぎ、ネットに入れて脱水を1分。
忙しいときは<おしゃれ着洗いモード>でも大丈夫ですが、脱水は1分未満がおすすめです。

まとめ

今回は<夏の定番>白Tシャツについてご紹介しました。
大人女子のための白Tシャツ選びとおススメコーディネートと重要なのは、素材選びとデザインと丈感。

白Tシャツは老若男女楽しめるアイテムですが、特に大人女子の強い味方です。
暑さを軽減してくれるだけでなく、涼し気な印象をあたえて清潔感や清涼感、レフ版効果で肌をきれいにみせてくれる効果もあり、周囲の人にも好印象を与えてくれるアイテムです。

暑い夏、白Tシャツで少しでも快適に、涼しくおしゃれに過ごしましょう!


Translate »
error: Content is protected !!
上部へスクロール